FC2ブログ

3DSは開発しやすいというのが大きいと思う

492: 名無しさん必死だな 2014/02/07(金) 13:31:26.62 ID:kpA7fvWN0


本来、携帯機は低コストで開発できるというのがメリット。
VITAでは携帯機でもPS3のゲーム以上に開発コストかかってしまう。

それなのにVITAユーザーは中古しか買わないからな

スマホケースブランド

499: 名無しさん必死だな 2014/02/07(金) 13:53:27.61 ID:xRhVuXzg0

>>492
3DSは開発コストがかかると聞いてるぞ
対応OpenGLESバージョンが古すぎで特殊な追加が多く主流のスマホやVitaとは別に作る必要があるから
海外マルチで最近3DSがはぶり気味なのはそのせいとか

523: 名無しさん必死だな 2014/02/07(金) 18:55:16.36 ID:epZlQg360

>>492,499
頂点シェーダーなんかは古い規格
固定シェーダーは他から流用が効かないので専用に設定
そして
なによりOpenGLではパフォーマンスが出ないので使わない
CPUが遅いから無駄があるとゲームがモッサリ
メモリも昨今のハードより使えない

なので開発コストは別段安くなく
面倒な独自設計ハードだけど市場が大きいからそこでやらざるを得ない
・・・というどこかでみたような事情

PS2世代なら十分な性能でも、今それを使えと言われるとキビシイ。
低性能なら楽とか安いとかマジ幻想

524: 名無しさん必死だな 2014/02/07(金) 19:28:53.74 ID:uuIAsgHM0

>>523
androidは機種ごと、というかGPUごとの設計差で苦労はしてるけど
逆に言えば端末の仕様分かれば調整は楽なのよね
機材費は契約しなくてもニトロ一台の1/10だし

なにより性能差という格差を強調して、表現自体を軽くする手抜き調整ができるのが大きい

関連記事
Category: デフォルト

コメント

コメントの投稿


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)