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3DSが大丈夫なら任天堂も大丈夫だろ..

111: 名無しさん 2013/12/31(火) 15:50:24.30

そして、任天堂が大丈夫ならWiiUも大丈夫だろ
それなりに利益が出る程度にはな
良いか悪いかは別にして、
最終的に回収不能になるような金の掛け方は
そもそもしないからな

スマホケースブランド

116: 名無しさん 2013/12/31(火) 15:52:42.84

>>111
よくわからない根拠だけどHD機の開発コスト考えると
wiiの時みたいにゼノブレやらその他のコアゲーマー向けのソフト爆死させたら
いくらなんでも採算取れないと思うわ
wiiuだって売れば売るほど赤字だしソフトが売れないんだから
ソフト開発をやめないとwiiuで黒字なんて達成できんよ

139: 名無しさん 2013/12/31(火) 16:05:19.08

>>116
そんな極端なこと言われてもな
売れるソフトまで開発やめてどうするのって話だし
そんなに金掛かってないでしょ、WiiU

147: 名無しさん 2013/12/31(火) 16:10:42.31

>>139
3Dワールドの開発は、これまでの規模の2~3倍らしいぞ

157: 名無しさん 2013/12/31(火) 16:15:22.52

>>147
何と比べて2~3倍なのか知らないが
利益が落ちても、まだ利益が出る内はやめる理由にはならない

3Dワールドが最終的に利益がどれ程出るのかは知りようがないが

180: 名無しさん 2013/12/31(火) 16:30:51.69

>>157
“これまでの”と書いてあるのに、何と比べてとか頭大丈夫か

東京制作部が開発してきた過去のタイトルと比べて、と書かないと
馬鹿にはわからなかったか

202: 名無しさん 2013/12/31(火) 16:42:12.46

>>180
タイトル毎に、或いはハード毎に開発費の規模なんて変わるんだろうから
そんなにざっくり2~3倍と言われてもな

まあ、参照元でもそう言われていたならしかたない

212: 名無しさん 2013/12/31(火) 16:47:08.85

>>202
おまえにわかだろ
東京制作部が過去につくってきたタイトルは、主に据置の3Dマリオだ
そんなにあれこれ作ってるわけじゃない

148: 名無しさん 2013/12/31(火) 16:10:50.30

>>139
ゼノブレは開発費の割に売れてないソフトだよ
開発規模としたらだいたい同じオープンワールド系RPGのドラゴンズドグマあたりを参考にするとして
あれは世界で100万以上売って赤字と言われてるからね
HD機の箱庭ゲーなら200万ぐらい売らないと駄目でしょ

160: 名無しさん 2013/12/31(火) 16:16:56.77

>>148
モノリスは本当に新作を作っているの?その割には新情報が出てこない。

163: 名無しさん 2013/12/31(火) 16:18:13.42

>>160
さすがに作ってるだろ
ただ初のHD環境で作るオープンワールド系ゲームとなると
あのカプコンでも何百人体制で作ってたんだから
相当な時間かコストかけなきゃ完成しないだろうね

166: 名無しさん 2013/12/31(火) 16:20:10.36

>>148
まあ、全体の中ではそういうタイトルも出てくるだろう
任天堂の本来得意とする分野じゃないからね

ただ、こういうタイトルの優先度は下げた方がいいだろうね
今の状況では

170: 名無しさん 2013/12/31(火) 16:23:57.89

>>166
リスクを無くすならオープンワールドのJPRGなんて開発辞めるべきなのは間違いない
最近発表された新作のクランキーコングなんて2Dアクションの開発費安い量産型のゲームだしね

任天堂が赤字を恐れて守りに入るってことはつまり任天堂ですらWiiUでまともなソフトは作らないってことになるからな
WiiiUを買った人はGCより酷いソフト不足を味わう羽目になりそう

188: 名無しさん 2013/12/31(火) 16:34:48.41

>>170
前世代はWii(DSも)で十分攻めたんだから、そう攻め続けなくてもいいよ
攻めた方向性からして、コアゲー支持連中からは全く評価されて
ないんだろうけど

今の任天堂はちゃんと出せば十分売れるとわかってるタイトルまで、
出すのに時間が掛かり過ぎているのが問題
実際、ロンチから一年間でGCとラインナップを比べても相当見劣りする

193: 名無しさん 2013/12/31(火) 16:38:13.13

>>188
ソフトに時間が掛かるのは結局HD機だからという理由に尽きるだろうね
今まで散々他社が苦しんできた問題に遂に任天堂自信も悩まされるようになったわけで
これで結果が出なけりゃ据え置きハードからの撤退なんて選択肢も十二分にありえると思うわ

199: 名無しさん 2013/12/31(火) 16:41:03.08

>>193
任天堂のソフト開発は不甲斐ないよな。OS周りも。
時間かけてそこそこ面白いゲームを調整してくるのは
さすがだが、技術力が足りてないというか。

196: 名無しさん 2013/12/31(火) 16:40:07.26

>>166
もっと言えば、据置HD機だけでなく携帯機も開発規模が膨れ上がってるからな。
任天堂の3DSソフトの発売本数はDSと比べて半分以下に減った。

全体の売上高は過去と比べて大して変わっていないのに、赤字が続いてるのは
円高や値下げの他に、開発コストが激増してるから。

118: 名無しさん 2013/12/31(火) 15:52:55.00

>>111
wiiu事業を続ける意味って何?
俺にはさっぱりわからない
これからどんなソフトを出せば売れるようになるんだ?
3dsのためにもwiiuはそうそうに切った方がいい

143: 名無しさん 2013/12/31(火) 16:09:02.88

>>118
発売してしまったから
もう少し言えば、すでにそれなりの数のユーザーに
渡ってしまったから

140: 名無しさん 2013/12/31(火) 16:05:49.06

>>111
実際は全然大丈夫じゃない
WiiUがGC未満の最低機と同様に3DSもGBA未満の最低機
そしてGCGBA時代でも1000億稼いでた任天堂だが3DS以降上場来初の営業赤字が続いてる
任天堂の思惑と違ってWiiUが全く売れない為に卸棚資産も1000億増えてる

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